CULTURESTUDIES

カルチャースタディーズ研究所は
消費社会研究家、
マーケティング・アナリストの
三浦 展が主宰する、
消費・文化・都市研究のための
シンクタンクです。

主な実績 / STUDIES

調査研究(下記調査は集計をご依頼頂ければ有償で結果を提供します)

三菱総合研究所「生活者市場予測システム」に追加質問したカルチャースタディーズ研究所独自調査

  • 2019年4月 住みたい郊外調査〜東京圏の主要な郊外の街約100の人気を分析(25〜54歳男女2400人)
  • 2018年7月 インスタ映え調査〜全国20〜39歳女性5442人のSNS利用実態を分析
  • 2016年6月 住みたい街調査〜東京圏在住20〜49歳男女1500人の主要な街約100の人気を分析
  • 2015年3月 下流社会10年後調査〜全国20〜69歳1000人の階層意識の分析

2018年度までの主な研究調査、受託調査などの実績

  • 某社中堅社員マーケティング研修企画運営 2018年度〜
  • 20−30代女性のインスタグラムの利用実態調査(昭和女子大学・天笠邦一氏、三菱総合研究所MIFと共同) 2018年度
  • マルチクライアント向け講座「現代社会論入門講座」5期 2003年から2010年
  • 財)住総研「市ヶ谷加賀町アパート・リノベーションコンペ」企画および審査
  • パナソニック2015年度panasonic Wonder賞ブレーン会議
  • パナソニックHOUSE VISIONブレーン会議
  • 財)ハイライフ研究所2015年度研究報告「都市の魅力を構成する要素とは?」
  • 財)住総研2016年度マンション居住の持続性を問う研究委員
  • 「格差固定調査」三菱総合研究所と共同
  • 「富裕層調査」三菱総合研究所と共同
  • 「団塊世代と団塊ジュニアの調査」三菱総合研究所と共同
  • 「住みたい街調査」三菱総合研究所と共同
  • 大阪ガス実験集合住宅NEXT21 これからのNEXT21アイデアコンペティション審査員
  • 某社「これからの住宅事業に関する経営環境」
  • 某社「2030年の経営環境研究」
  • 某社「2030年の社会展望研究」
  • 某社「2020年の社会動向予測」
  • 財)ハイライフ研究所「シェアの研究」
  • スタンダード通信社との共同研究「ジェネレーションZ調査」
  • 読売広告社との共同研究「希望格差社会における女性階層化調査」
  • マルチクライアント「団塊世代の欲求構造研究 昭和4世代の欲求比較調査」
  • マルチクライアント「男性仕事・生活調査」
  • 自主研究「未婚・既婚子なし女性調査」
  • 文藝春秋社との共同研究「団塊世代調査」
  • 宝島社との共同研究「母親調査」
  • 博報堂研究開発局「団塊ジュニア世代の家族像に関する研究」
  • 博報堂研究開発局「次世代消費環境の研究~共費社会の誕生」
  • 博報堂研究開発局「階層消費研究」
  • 財団法人日本交通公社「旅行欲求研究会」
  • その他
  • 「団塊世代の将来に関する研究」
  • 「団塊ジュニアファミリー向け住宅調査」
  • 「団塊ジュニア女性のための新ブランド調査」
  • 「団塊ジュニアを中心とした首都圏住宅需要調査」
  • 「団塊ジュニアの好むAVデザイン調査」
  • 「団塊ジュニアの好むクルマのデザイン調査」
  • 「若者向け賃貸住宅調査」
  • 「若者のコンビニ消費実態調査」
  • など多数
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